行きはヨイヨイ帰りは怖い、ね。
なんとか帰りましょ。
◯行動
地上班で行動。
狭められようとしている包囲を『全力移動』て抜けていく。
ちらっと見えたコンソール近くまで走り陽動する様にコンソールには入らずに地上までの道を検分。
同時にそこまで目に付いた道筋と建築物を『暗記』により記憶。
スマートホンなどの通信は常に入れておいて状況確認。
敵が迷わず私達を追尾してくるなら何か見張ってるものがあるはず。
ナイトメアの視界を共有なんて事になったらお手上げだけど、機械的なものなら頭上と見慣れない物体を見かけたら注意。
敵がどこからどれだけ現れるかなど注意して観察。
その流れから逃走経路を常に確認し、数ルート考えておく。
地下にいった仲間が1人でも途絶えたり、倒されたという情報を受け取ったら地上に来てる人間で合流して逃走。
残った『全力移動』の全てを使用。
戦闘は極力避けるけれど、
合流において敵が邪魔であるならば『レールガン』で薙ぎ払う。
壁があり、ロングフォースが届く位置まで来た
『ロングフォース』による破壊を試みる。
自分より先に誰かが反応し名乗りをあげるなら任せる。
コンソール操作をしたレイラを中央において守る様に展開。
無事に逃げ延びたらスケッチやメモなどに残す。
心情
敵の本拠地ですし、無事にここまで来られただけ、まだいいほうですね!
あとは、情報をもって脱出するだけでいいのですから!
行動
地下対応班、前衛
ナイトメア優先狙い。ヘクターの射線の向き、射程、スキル等には注意し味方と同時に反攻撃を受けないよう、ただしフォローが可能なように動く
インカムで全員と常に情報共有
初手:敵がすでに密集している場合、階段側ナイトメアを地上班が移動しやすくなるよう大嵐屠でまとめて攻撃。3体以上攻撃できない際は通常攻撃で道を作る
2手目以降:敵数が増え過ぎて味方への攻撃が過剰にならないよう間引き優先。数が多く3体以上巻き込み可能な際は大嵐屠又はパワークラッシュ使用、スキル自体はどちらか発動回数1回は残す
状況次第で敵数が増加しない場合はヘクターにも攻撃。接近し懐に入り込み、多方向から連携波状攻撃を意識
ヘクターが居住区入口から25Sqに到達:居住区入口へ向かい全力移動使用、ヘクター地上への移動を取りやめるか確認。効果ありなら居住区突入作戦続行だが、効果なしなら再度ヘクターへ向かって全力移動し、ヘクターの足止め継続。居住区組の全滅時撤退
居住区突入時:八角錐目指し全力移動かつメイン行動も移動に費やす。敵がいること自体は想定して、突入時から八角錐無事到着のため盾を装備して防御専念。接近だけで情報判明すれば共有。不明の場合や到着までに居住区内に自身のみとなった場合、分からないものでもよいものではないと想定できるため、八角錐及び八角錐につながるケーブルの破壊を試み、残しておいた範囲攻撃スキルを使用して攻撃。
そもそも入口で突入阻止された場合、ラディスラヴァなら会話で時間を稼ぎつつ会話自体で味方に情報共有。能力、スキル情報、目的等少しでも今後につなげられるよう行動
その後、可能なら脱出のため地上へ
「…寝てない、寝てないわ……
地下残留
インカム使用
ヘクター登場直後味方巻き込まぬよう『咲き乱れる赤使用・範囲で顔面を焼く
ヘクターの意識を此方に向けるように
「ずいぶんお顔が真っ赤ね、どうしたの?
以降ナイトメア対応、少しずつヘクターを居住区扉から引き離すように誘導、地上対応側とは別方面、方面は他の地下と合わせる
使用スキル
使いきり
咲き乱れる赤→ハイフォース→フォースアロー
咲き乱れる赤は巻き込みを2体以上、味方前衛を巻き込まぬように放つ
水樹等ナイトメア対応の攻撃対象に可能な限り重ねるように攻撃
狙い・地下の情報を抜いて脱出路を作っているとヘクターに『思考させる』ように階段側の敵を攻撃する
【優先】
水樹及び芳野生命半減時、ハイヒールをそれぞれに使用。
優先度水樹>芳野
-
人を助けるヴァルキュリア
桜壱la0205
ヴァルキュリア|
10才|
?|
セイント×
ゼルクナイト
インカム使用、早めに外部との連絡が可能か確認
自身が以下行動で得た情報は常に地上班(田村・レイラ・橘)に伝え共有
ツインヒールは地上班生命30%以下もしくは自身生命40%以下で使用
BSに罹患した地上班は解除まで担ぎ走る
▼スタート地点→培養室
スタート地点からは地下班行動開始と合わせ全力移動で一気に離れる
地上組を敵攻撃から守れる様、敵が多い方向に位置取りつつ足並みを揃える形で移動
▼培養室→制御室
移動に加え行動フェーズその他でも移動を試みる
敵が固まっている箇所は極力迂回
制御室内に敵がいない様であれば全力移動で羊を振り切り中央扉から入り、侵入されぬ様扉位置で敵を抑える
扉付近に敵が固まってる場合はオーラ使用し他3人が入る隙を作る
入る際に羊の突進で硝子壁が破壊されないか強度確認
▼制御室
内に敵がいた場合、情報取得を邪魔させない様にオーラ使いヘイト集め
地下で見た八角錐のちょうど真上と言う事から、エレベーターや錐の情報の有無を確認
撤退合図が出たら、敵に操作させない事を目的に破壊
▼制御室→出口
出口側制御室扉から全力移動
エルゴ追跡確認時は足止め
▼出口→霧の外
出る前に霧の払えない性質を確認
3人の背後を守る形でタイミングを合わせ全力移動
走る直線上に敵がいた場合or壁に3人が到達した時に3sq下がり
霧中極力広く注視がかかる様にオーラ使用
▼霧の外
脱出できたら地上班を夫々別方向へ逃げる様誘導
自身は出口から真正面の方向へ逃走
エルゴが霧外に出てきて他3人を追おうとした場合は引き返し声掛け煽り逃げ逃走時間を稼ぐ
行動:
味方を逃がす事を優先
敵を妨害する場合追いつけない時は全力移動使用
初ターン
味方が地上に向かい敵が味方を追撃をする場合
正面に回り攻撃して妨害
敵が地上まで出た場合は味方に向かった敵の種と数をインカムで連絡
敵が動かない場合ヘクターに突撃
次のターンからヘクターに正面から突撃
他の狙われてる味方の視線遮る
移動で届かない時は全力移動後攻撃
ヘクターが自分に意識を向けたら付かず離れず移動し敵の間合い計る
他の味方にヘクターが向かう素振りを見せれば遮り
味方負傷時はヒールを積極的に使い
ヘクターに邪魔な存在だとアピールし意識向ける
ツインヒールは敵の範囲攻撃後など消耗激しい時使用
能力が不明な段階で味方とヘクターを前後で挟撃する位置取り
敵の情報はインカムで味方に伝達
攻撃やスキルを受けた時の威力
範囲攻撃あるか射程はいくつか簡潔に伝達
範囲攻撃判明後は味方とヒール可能範囲で距離取る
戦闘中ヘクターと会話
「僕とデートしませんか!お触りしていい?」
ヘクターの発言を復唱するよう話
敵の発言から情報の引き出しと味方への通達
味方が居住区に向かいヘクターが追撃する時
ナイトメア対応できる人が一人以下の場合
自分がナイトメア対応に回る
余裕がある場合ヘクター追撃
味方が脱出する連絡を受けた際
最後まで敵にすがりつき味方追撃妨害
「ライセンサー道とは!死ぬ事と見つけたり!
今度こそ、手を届かせるんだから…!(お守り代わりの組紐に触れ
【地下組
常にヘクターの動向は視界の端に、その攻撃は優先で避ける
開始直後に他者の行動に乗じ潜伏
「来た方向に扉があったはず…何かあるかも
コールドスリープ装置やナイトメアの死体を隠れ蓑に隙を見て居住区侵入
居住区侵入までに見付かれば再潜伏、不可能ならナイトメア対応に切替
基本は回避、倒しきれそうなら攻撃、生命半分↓で自ヒール
時間を稼ぎ他のタイミングと合わせ居住区突入
【居住区侵入後
他と別ルート
八角錐・ラディスラヴァ等の新規情報を得次第インカムに
・未発見で侵入時
隠れながら八角錐目指し進み、ラディスラヴァが動いたらあえて気配を漏らし八角錐と反対側へ、他の囮となる
・発見で突入時
八角錐まで全力移動、可能な限り調べて必要なら残りのスキルを全て使用で破壊
↑不可なら他の囮となるべくナイトメア乃至エルゴマンサーを引き付け
-
雛鳥の導き手
芳野la2976
放浪者|
10才|
女|
スピリットウォーリア×
スナイパー
アドリブ◎
●心情
帰る気はあるけど最優先は誰かを帰すこと
司令と戦るのは楽しそうやけど勝てそうにない
●行動
同行者、外部と通信を試みインカムとスマホの使用範囲確認
インカムは常に通信状態
判明したことは逐一報告
搬送される途中エルゴマンサーを見なかった→地下居住区にいる?→足止めに地下残留居住区侵入&調査
常に敵の襲撃を意識
こちらの動向を監視するカメラの存在有?→発見したら弓で破壊
ヘクター発見→気づかれたら話しかけつつあれば遮蔽物を利用して逃げ回り戦闘を長引かせる目的で動く
判明したデータや考察要素は報告
「態々首魁のお出ましとは余程大事なもんがあるかえ?
「ラディスラヴァやっけ、あやつはどこ?恋人かえ?
「あんさんお名前は?
武器観察→射撃範囲攻撃と推測
クララの赤の後に意識向く機会を狙いキーンエッジで武器と持つ手を狙い攻撃
効果に関係なく距離を取る
蟷螂&羊は倒すがヘクターはスキルの存在とラディスラヴァの加勢を警戒し深追いしない
地上の封鎖に出向かない→あの八角錐はかなり重要?
破壊を仄めかし注意を引く
実際は進行方向に入れても近づかない
気絶前は地上に逃げるよう促す
地上組が脱出に動いたら全力移動で怪談に向かう
進行方向を敵が塞いだら大嵐屠で切り開く
霧の中を抜けるように全力移動を一回残して培養装置を遮蔽物にしつつ全力移動と敵がいない時メイン行動を移動に使って逃げる
「鬼も蛇も羊も大盤振る舞い。中々派手な遠足ね、好きよ」
地上/脱出組
基本的には情報収集と脱出優先
全力移動は階段へのスタートダッシュ、制御室から出口、出口から霧の外で1回ずつ共通。
残り1回は培養室~制御室まで敵を蒔く乃至引きはがす>制御室まで15sq以内で状況に応じ使用。
インカム通信フルオープン。常に地下組の情報とリアルタイムで受け取りスマホメモに打ち込んでいく。
会話や報告で地下組生存者確認。応答者3人以下でコンソール情報諦め、嫌がらせで破壊&脱出に移行。転んでもタダで死なないのがライセンサーだ。
その際インカムで全員に通達し実行。
ポイントバレット適時使用。
地下~階段時、下から敵追撃(特にマンティス)あれば先頭を心射撃で足止め。使用は1度きり。他は脱出用に取っておく。
培養室の柱や培養槽に隠れ、望遠鏡で敵の位置探りつつ羊とコアラの視界に入らぬよう、なるべく最短距離で制御室へ。敵と戦闘極力避ける。
隠れてる最中余裕あれば周囲の構造や培養槽のナイトメアと共にテヘペロちゃん自撮り。普通にアップのナイトメアベビーも風景写真も撮る。
制御室到着後、内部敵いたら討伐。味方が引きつけた敵の眼をゼロ距離からぶち抜きあわよくば頭ごと破壊。
敵いなければ情報奪取完了か脱出条件満たすまで出口と別方向の扉前で待機。敵と目があったら壁を叩く、派手パラパラ踊る等で培養室の敵引きつけ脱出時の負担減らす。
脱出時、扉出る前にざっとルート上のコアラ&羊位置確認し最短ルート予測。
柱や培養槽遮蔽にしながら出口まで逃走。
霧~外は迷子ならぬ用直線の行動に限定すること提案。参人でレイラ囲む形で境目まで移動&攻撃しバラバラに脱出。
途中敵いて桜壱残る場合境目向かいつつ彼を銃射程内収める位置残り、ロードリーオーラ後彼の此方へのルート上敵心射撃で動き止め桜壱逃す>共に脱出の順に優先「帰るまでが遠足よ
アドリブ絡歓迎
心情
「さぁ…命がけのチップや綺麗に舞わせてもらおかねぇ
準備
早急に戦闘区域離脱し潜伏
インカムで作戦行動は随時打ち合わせしつつ動く
行動
散開時一旦地上側は行くと見せかけ潜伏
味方戦闘及び行動に乗じて全力移動でバレないように居住区へ
以降移動時から探索・追跡及び停止時は隠蔽使用
腕時計で経過時間等も把握
物陰に隠れながら戦闘を避け八角錐に向かう
道中携帯品トランプを番号順に隠し簡易マップとして纏めながらダメ元で設置していく(フェイク利用も想定)トランプがなくなれば手帳のページを千切り可能な限りマッピング
目標地点が同じのレンネとは2体目のエルゴマンサー接触時まで可能な限り一緒に動く
2体目のエルゴマンサー接触時地上班に全体にすぐ連絡
会話が可能な敵が現れた際は名前や好み、性質を会話で可能な限り引き出し味方へ伝える
移動ができれば全力移動使用しつつ距離をとり隠れ情報を可能な限り収集
この時点で味方とは別ルートでどちらかが辿り着けばいいくらいの形
八角錐まで到達できれば物を調べ破壊可能であればアシッドショット
「蜘蛛糸に絡められなくてもせめて爪痕くらいは…ね
開幕時力ずくでナイトメアの囲みを突破、一拍置いてヘクターと誰かがぶつかってから移動を開始、ヘクターを躱して全力移動×1で階段に向かい地上に移動。
地上に出た後は通常移動(移動中にスマホを操作してタイマーを12ターンでセット。)で真ん中の扉から制御室に入りコンソールに向かう。(この時コンソールが複数あるかどうか確認し、予備機があるなら即座に狙撃して破壊できるよう位置を確認。コンソールに付いたら操作し情報を取得、ついでに扉の操作についても確認する)
「これは、扉の操作もこの機械で行っていますか。破壊しておかないといけませんね」
地下班が3人になる、もしくは情報4つ取得ないしヘクターが階段に向かった報告に合わせてコンソールをすべて破壊、急いで南端の扉に向かい培養区へ移動。
培養区に出たら全力移動×2を行使して外への扉に向かう。(この時培養器の物陰にタイマーを起動させたスマホを仕掛けておく)
「スマホの音でエルゴマンサーを誘引できるといいのですが」
情報を確実に届けるために他の者を囮にしてでも脱出を優先する。
「よろしくお願いしますね、小さな騎士さん」(桜壱に向かって微笑みながら)
外に出たら全力移動を使って南に向かい脱出、もし霧の中でナイトメアに出くわしたら敵頭部にポイントショットを撃ちこみ怯ませてから離脱する。
「どうでしたか?私たちスオミの、人類の意地は?」笑いながら虚空に向かってインソムニアに問いかけ。
「……残った皆様、どうかご無事で」