うーん、仕事柄カクテルでもお客さんでも飛び道具には耐性があるつもりなんですが。
流石にここまでピーキーだと笑っちゃいますね……
【目的】
ダンテの性能テスト
特に射撃精度に関するチェックを行う
【準備】
装備はアサルトライフル、スナイパーライフル、飛行ユニット
カスタムは増強、暴走、酩酊の3つ
初期配置は1~2回の移動で敵が射程に入る程度の後方を選択
【行動】
スナイパーライフルで狙撃を行い、どの程度の精度が出るかを確認する
最初の3発(敵の撃破状況によって短縮or追加)は通常状態で狙撃。そこから先は暴走状態で試射し、どれくらい命中率に影響が出るのかを確認
「さて、暴走チェック、と
「これはとんだじゃじゃ馬ね……!
狂乱味方機が他味方機へ攻撃を行った場合、酩酊状態で攻撃し制止を図る。
制止に成功した場合は相手機に与えた損傷の確認(=加減した状態でどれほどダメージが出るのか)。相手の機動についていけなければ、それはそれでそういう報告ができるのでチェック。
「酩酊モードを起動……こっちも一筋縄ではいかないか
接敵された場合はアサルトライフルで迎撃。ただし対多数となった場合は飛行ユニットで距離をあける。
「……流石にピーキーすぎません?」
武装はランス、アサライ、飛行ユニット(可能なら2つ)
カスタムは増強、暴走、狂乱
先に決めておくことは人型は後回し。まずは人型以外を殺そう
後はシミュレータ内でスマホのカメラ機能で自撮りー。記念記念
戦闘は孤立しての狂乱付与で大暴れ
先に決めた人型後回しの部分制御出来るのか、乗り手の精神力で耐久出来そうか
狂乱状態でどこまで精神に影響出るか。敵味方認識困難になる程の物でしょう?他のBSに自分の意思で変更できるか、変化後は暴走と狂うに近いけど影響出ないか
後はまあ無難に精度、壁蹴りで移動とか飛行ユニット2つ同時展開。バーニア系飛行ユニットならその瞬発加速、その加速乗せた突進やタックルによる機体負荷で逝かない?パイロットがどうなりそうかとか
終わったら実際の機体欲しいとか交渉出来ないかね
色物とか極端なのは好きだよ?こっち贔屓にしたいと思う程度には
帰ったら自撮り確認
狂乱や暴走時どんな顔してる?発動中自分は狂乱する程何を感じた?
ダンテは乗り手の強い精神エネルギーを使って、(乗り手の負荷を無視して)出力を上げてるのでは?と思ったのでちょっと調査したい(そういう機能なら、ナイトギア?みたいな機能に見えるし)
「さて、どんな機体かしらね」
なるべく遠くからスタートし最初は機体を動かし機動の確認や癖を見ます
装備はソード、アサルトライフル、飛行ユニット
【軽装】防御力ダウン 機動力アップ
【増強】攻撃力アップ 命中回避ダウン
【暴走】攻撃力アップ 機動力アップ 命中回避ダウン
かなりピーキーな機体なので色々試しながら前進します
「確かに攻撃速度は速いわね・・でもかなり動きに癖があるわね」(シナリオの説明文から推測し実際に乗って一言)
一通り確認したら飛行ユニットを展開し敵に向かいアサルトライフルの射程に入ったら撃ちつつ接近ソードの射程まで入ったらソードに換装しまずは【軽装】を発動し機動力を高め斬りかかり、次に【増強】を発動し攻撃力をアップし命中回避を下げます(それぞれ発動した際最初の動き確認の時との能力の振り幅を確認して一言)
【暴走】は確実に敵を倒せるとき、もしくは仲間の誰かが【狂乱】を使い暴走したら止めるために使います。あくまで機体のポテンシャルを確認します
あ、ハイ、技術部の…なんかすいませんネ
多分プロマネ知ってる人だろナーとか思いつつ、本業も本業なのでお仕事お仕事
「製品」としてどうよとの意見は尤もだケド「作品」として考えると、こう…(ぐっ
選択武装:ハンマー・シールド・アサルトライフル
カスタム:【重装】【硬化】【狂乱】
初期位置:最前線
素の攻撃力に加え、戦場に踏み止まる防御力を強化
瞬間火力×継戦時間=殲滅力、自分が死ぬ前に全部殺せばセーフ
中近距離の存在に悉く死を振り撒いて進む、焼け野原製造機チューン
装甲+盾でどれだけ耐えられるか要チェック
搭乗者のメンタルはさて置き、生命を受動・能動両面で守る
無論、友軍のソレは度外視故に配置でカバー
欠陥品でもあるものは使う、工夫でどうにかするというのはNV-01で前例アリ
開発を続けられれば改善も出来る
計画を潰さない為にもまずは最低限使い様がある事を示す
総当たりで組み合わせてみれば、当たりがあるかも知れないし
「特化型であればあるほど使い道があるものだ。」
斬ることに特化した武器、遠くを狙うのに特化した武器
極めた者は特定状況で非常に役に立ち、そのうえ美しい
ダンテも似たようなものだろう
後は私たちがどこでどう使うかだ
選択武装:アサルトライフル、スナイパーライフル、シールド
カスタム:【増強】【重装】【硬化】
運用思想は銃火器を担いでぶちまける固定砲台だな
砲門が欲しいところだが今回はスナイパーライフルで代用してみよう
近接戦を行っている味方の後方に位置取り支援攻撃
自身はどっしりと構える形になるな
【硬化】はつけっぱなし
狂乱中の味方に関しては基本放置
此方に向かってくるなら的代わりだ
近距離はアサルト、遠距離はスナイパーを砲代わりにだ
外から他の者を見ることも考えて私自身の暴走はなしだ
後方支援なのだから十分に他の者の様子を見られるだろう
ならば頭は冷静でい続けなくてはな
「普段冷静な者のぶっ飛んでる様子なんて見逃す理由はない」
使用感想は詳細に報告
計器やリプレイがあるならそれを見つつ行おう
個人的には携帯砲か備え付けの砲の意見具申でもしようか
折角の火力型なのだからもっととんでもない形にした方が面白そうだ
この際機動性も犠牲にして要塞化してだな
攻撃と防御があれば十分だろう
ダンテの設計思想とは別物になるが
「素人の口出しだからそこまで本気に受けなくてもいいがな」
ダンテの性能の仮想体感を目的に参加
「テストパイロット…やはり噂に聞いたアレか、ねぇ
武装はロングソード・シールド・飛行ユニット
カスタムは【軽装】【増強】【暴走】
「暴走…か、不気味な名だな。副作用など無ければいいが
初期位置は近接型の敵のすぐ近くを選択
まずは敵に急速で接近してロングソードで攻撃し通常攻撃の感覚を探る
「当てにくいとか言っていたが、ならば接近して当てていくまでだ!
ロングソードで一体以上倒したら次はシールドを構え飛行ユニット起動
シールドを前面に押し出す形で機体を守りつつ【暴走】状態へ移行しそのまま敵に向かって突撃
盾で防御を固めつつ、機体の攻撃力・機動力を生かして、敵へ盾・機体ごとぶつけ攻撃
攻防一体かつ機体をぶつけて攻撃する事で命中率の低さもカバーする
「機体自身に威力もあって機動力も増してるなら…盾も組み合わせれば…よし、いけるか?
「…っ…すごいパワー、だ…が、制御できんわけでもない!
周辺に敵が居ない状態で【狂乱】状態の味方が居れば
その味方へも盾構え突撃攻撃
「狂乱ユニットか、通常の攻撃じゃ当たりにくいだろうな
「目を覚ませ…少々荒っぽく、いくぞ!
【アセンブル】
>武装
ソード×2
飛行ユニット
>カスタムユニット
【軽装】
【暴走】
【硬化】
>ポイント
ソードには発信・識別機を装備するようオーダー。
また、【硬化】は機体前面 特に脚部に性能を集中させる。
【行動】
上記カスタム内容から近接専門志向であることは念頭に置く。
その上で、VR機体がどこまで自身の思い通りに動くかを試しておく。
具体的内容は以下に記す。
●投擲
ソードを業物とし、ブースターの出力をどれだけ威力・精度に反映できるかを試す。
都合上、丸腰リスクは別手段で誤魔化し、武装回収は可能なタイミングで随時行うこと。
●格闘
丸腰リスクへの対策 兼カスタムユニットの応用として、
"攻撃動作中に【暴走】"→"当たる/当てる直前に【硬化】"と稼働するよう登録。
●ブーストチャージ
カスタムユニットとブースター、飛行ユニットを使った、所謂突進系攻撃。
〈手順〉
1,ブースター・飛行ユニットで単体ターゲットに対し軌道を合わせつつ急接近
2,カスタムユニット【暴走】で追加の加速
3,勢いに合わせ[●格闘]で、ターゲットに蹴撃を加える
〈備考〉
高空からの急降下だと奇襲にもなり、且つ自由落下分の調整がやりやすいかも?
【心情】
「えーと、ミナヅキさん、とにかく色々試せばいいのね?」
(忌まわしいナイトギアの技術を取り込んだ機体…。ノヴァ社は、それの開発が必要なくらい追い込まれてるの…?)
【目的】
データ収集
【準備】
☆ウェポン
ソード、スナイパーライフル、シールド
「ACにもやっとシールドが来たわー!」
☆ユニット
【増強】【重装】【暴走】
「酩酊は…暴走や狂乱のセーフティかしらね?」
【同行者】
アークレディア・クレセント
【行動】
主にソードとシールドでの接近戦主体で、近接型と戦う
ビルを盾として利用し敵の攻撃を防ぐ
「ダンテはただでさえ照準精度に難があるからね…直接斬る方が確実でしょ」
「シールドの使い心地はどうかしら」
暴走時は最初にライフルを撃ち命中精度の低下具合の確認
「ガンサイトが全然定まらないわ~…これでスナイプって結構な無茶よ?」
以後は一気に間合いを詰め強襲
暴走や狂乱状態で味方を攻撃する味方機がいたらシールドで受け止め、殴って止める
「あちゃー、実戦でなったらヤバい状況よ?目を覚ましなさい!」
武装:ランス、シールド、飛行ユニット
カスタム:狂乱
みんな色々やってるから俺はノーマル。まぁ現状のシステムで行きますよと。
狂乱や暴走持ちが多いからねー。始めは全体から離れたところで駆動確認かな。各行動ブースターのタイミングとか、ナックルやキック時のフル出力とかね。
飛行ユニットを使ったビル上への細かい着地、空中でのブースター、両手両足を使った反転旋回マニューバを試す。
そも命中回避低いのは精密行動がブースターでできないからかな?この高出力ブースター武器に転用した方が有用では?
狂乱の味方が近づいてきたら屋上などの高所を渡って逃げるか敵へと誘導。
じゃー無難なテストも終わったところで、出力のリミッター解除よろしくね。
システム組んで扱いにくいなら、その制限を外した扱えない出力とかあるんでない?もしかしてこの狂乱ってやつ?
AC使ってるのなんてナイトメアに攻撃利くからであって、攻撃利けば形なんてどうでもいいの。
こいつ自身を質量兵器、ミサイルみたいにすれば昔の戦車みたいに電撃戦できるかなー。
まぁ一度限界パワー引き出せば制御もできるでしょ、多分。あと扱えなければ開き直って扱えない限界極めた別の何かの方が面白いね、と。
その後精神力1を使用しつつ、シールドとランスを構えながら敵に飛翔突撃する。馬鹿みたいな速度でジェット機のように旋回無視で推進全振り。反動?知らん。
「……♪」(無表情だが、心なし嬉しそうに見える)
性能試験。なるべく多くのケースデータを収集。
知人・友人への土産話を増やす。守秘項目があれば自重。
試験前にエチケット袋の位置を確認、いつでも取れるようにする。
選択武装:ハンマー、シールド、飛行ユニット
カスタム:【増強】【重装】【酩酊】
0.敵陣正面に配置。「1.」~「3.」の順に試験。「4.」は状況発生に対応。
1.防御試験。シールドを準備、【硬化】発動。多種類の敵の火線に身をさらして被ダメージをチェック。ひととおり攻撃を受けたら「2.」に移行。
2.攻撃試験。ハンマーを準備、マンティスやロックなど白兵型の個体へ攻撃。攻撃時には飛行ユニットで上昇、質量を乗せて叩き込む。また、ビルを攻撃して非ナイトメア対象への威力確認。低下した機動力でクーガーに追いつけるかも試す。2~3種類へ攻撃したら、「3.」へ。
3.耐久試験。【酩酊】を発動、試験終了か撃破されるまで「2.」の行程を繰り返す。特に【酩酊】下での飛行ユニットが実用に耐えるか確認。
4.【暴走】機体が発生したら【硬化】し、データ収集目的で攻撃を受ける。
+α:敵全滅後はバトルロワイヤルを提案。
⚙心情
『自分も新しい機体に期待して、開発に協力しよう』
⚙機体設定
【重装】【増強】【硬化】
装備はシールド・飛行ユニット・アサルトライフル
頑丈さを追求した形、中に数人乗れるカーゴスペースあり
バイク形態で胸部のスペースに嵌まるようにして搭乗
⚙行動
『自分が前に出て盾になろう』
移動型の遮蔽物になるように動き、他の機体の盾となる。
『今から取り残された一般人を回収する』
ビルなどの入り口に足を止めて、避難する一般人を回収する行動もシミュレート。その際は盾も構え、ライフルで牽制しながら攻撃を受け止める。時間としては30秒を予定。
『退避行動に移る。支援攻撃を要請する』
回収した避難者を後方へ輸送するシミュレーション。
『人を生かす為に動く。この機体の元を考えると、このように活用するのが正解ではないかと計算した』
『装備としては、対地・対空を意識した散弾状のもの。当てるよりも近付けさせない事を意識したい』
『接地時にはタイヤや無限軌道の展開がないだろうか?。機動力は装甲で気にならないが移動力は欲しい』
【心情】
「そやねぇ、うち、あんまり機械とか得意やないんやけどぉ」
【目的】
アサルトコアに慣れる
【準備】
・【軽装】【暴走】の高機動アサルトコア
・装備は飛行ユニット、飛行ユニット、飛行ユニット
【行動】
空飛ぶアサルトコア、とにかく速く、高く、軽やかに!
ぎゅいぃーんっとシミュレーターの青空をまっすぐに飛んでいく白い機体。
そして風に乗るようにかろやかに舞う機体。
どこまで高く飛べるのか、速く飛べるのか、軽やかに飛べるのか。
そんな機体限界を試してみます。
ナイトメアなんて気にせず、戦うなんてせずにただ飛ぶことを楽しみます。
「すごいなぁ」
「お天道様に届くんやろか?」
「わぁ、白い雲が絨毯みたいやなぁ」
ほのほの、コックピットは二畳の小さな瀟洒な茶室仕様です。
座布団に座ってお茶とお茶菓子頂きながら呑気に空の旅を思いっきり楽しみますわ。
【心情】
「超攻撃型か……」
【目的】
新機体について考察する
【機体情報】
パッシブ:軽装及び増強、アクティブ:暴走
装備:ランス、シールド、スナイパーライフル
多少設定を弄れるなら、シールドを地面に差しライフルをそれに置くようにして撃てば。スナイパーの「スナイピング」スキルのように威力増大、命中微増するようにできないだろうか?
もう1つ、大嵐屠みたいなのもできるようにしてみるか
【行動】
「この機体の本来の使い方だと、ランスでも持たせて重量×速度で一撃だろうが……」
盾を地面に差しそこにライフルを置くようにして命中率高める射撃体勢でまずは普通に撃つ
次に、暴走状態。ブースターをONしてそのエネルギーを全てライフルに集めて射撃。
「う~ん、狂暴な威力だな」
次はランスを手に、もう片手にシールドを持って普通にランスを使ってみてから。
ブースターON、全てのエネルギーを推進力に。盾で機体を守る様にしながらランスでの吶喊。
ただただ穿つ突撃の攻撃をする。
「使ってみて思ったが、この機体は適合者におけるスピリットウォーリアーに似ているのだな」
「機体の特性を活かすなら攻撃力を高めるのがいいが、汎用性を目指すなら防御力を多少つけるのがいいのかな?」
「狂乱だが、目標1体に対して使用。使用後は酩酊になると限定と制約にしたらどうだろうか?」
-
観察するアンドロイド
βla3002
ヴァルキュリア|
18才|
女|
ゼルクナイト×
セイント
「新しい機体・・情報機体が欲しい所です」
・機体
【重装】と【暴走】【硬化】
装備はハンマー・アサルトライフル・飛行ユニットにします。
コックピットは幾つものホロディスプレイとキーボードがあるオペレーター仕様です。
・行動
堅実な戦い方をします。
足を止めて受ける時は【重装】+【硬化】、モード・フォートレス
攻撃的な行動時は【重装】+【暴走】、モード・アサルト
2つのアクティブBSを使い分けることにより継戦納涼を高める仕様です。
モード・フォートレスではブーストで表面に青い線が走る静の形
モード・アサルトではブーストで表面に赤い線が走る動の形
他の人達が戦線ラインを作る時はフォートレスでその動きに協力し、
攻撃的に動く時はアサルトで攻撃に参加します。
今SALFに必要としているのは、ピーキーな機体より堅実で攻守両方に活用できる機体だと思いますので。
同時に、個人としては他の機体の状態や位置、搭乗者の状態を確認できる情報ディスプレイ
「〇〇が前に出ます、支援をお願いします」
「〇〇で戦線維持、敵が集まってきていますので注意してください」
「〇〇から△△に連絡、周波数を311に合わせてください」
オペレーターとしての役割を喜んで行います。
シミュレート後には感想や問題点を皆さんから聞いて纏めておきます。
【心情】
「おーほほほっ!。わたくしの『竜宮城Z』をお見せいたしますわ!」
【目的】
初めてのアサルトコア@ヴァーチャル
【他】
入った後のシミュレーターが魚臭い
【設定】
機体名:竜宮城Z
【増強】【暴走】【酩酊】
武装:アサルトライフル、スナイパーライフル、ハンマー
【行動】
攻撃型砲台、どんどん撃つ。酩酊がどんな変化が出るか確認。
ナイトメア見かけたらとりあえず撃つ
。「あらぁ~、思ったより距離が短いのね」
近付いてきたのはハンマーで殴る。
お空に飛んでまるで泳ぐようにすぃ~すぃ~、そして近接する機体の後ろに動いてライフルで支援射撃。
狂乱した機体は「あらぁ?、ナイトメアに乗っ取られちゃったのかしらぁ?」あまり気にせずズドンッ。
酩酊するとアサルトコアがふらふら捕捉されにくい動き方、これぞ酔拳!。
酔っ払いの動きでナイトメアを撃ちます。