※アドリブ、セリフ作成ご自由に
「……ん、倒せない相手、めんどくさい」(基本火力至上主義の脳筋ゆえ)
■基本方針
魍魎の足止め、行動阻害
魔法陣の効果は効果値を有する全スキルに摘要
セイクリッドガーデンは出来るだけ多くの味方が効果を受ける事が出来るように使う
(戦域が狭いので使用前に声掛け)
鉄鼠対応の味方の位置に留意し、極力味方を狙った範囲BS攻撃に巻き込まれないようにする
スティーヴへの対応は味方に任せて魍魎対応に注力
■戦闘方針
可能な限り最大数の魍魎を射程に収める事が出来るよう位置取り【影腐弐式】を使用
味方の引きつけで1スクエアに複数の魍魎が集中している場合【影腐】
→移動能力を低下させる事で、戦場を動き回らせたり死角からの攻撃が出来ないようにする
「……ん、倒せない、なら、動けないように、する」
「伍式魔導弾改装填。詠唱式読込、術式展開。影腐弐式、起動」
敵の攻撃は基本的に盾で【受け】回避はしない
セイクリッドガーデンによる【継続回復】以上のダメージを受ける場合、攻撃属性に応じて【日像鏡】【日矛鏡】を使用してダメージを抑える
「……ん、盾の内側、安全地帯」
→身長と盾のサイズから、全身がほぼ隠れる=正面からの攻撃に関しては受け止めやすい
「真経津鏡、展開」
「使用回数に、制限はあるけど、かなり固くなる、よ」
(フランス語で雪の意味がある『ネージュ』と名付けた白い子猫のことを考えながら)
世話をしてあげる人が居なくなったら、あの子が困っちゃうもんね。
…必ず生きて帰るから。
今回私は鉄鼠の対応を行う。
白野さんたちと協力して鉄鼠を引き付け、スティーヴや魍魎の対応をする味方の邪魔をさせない。
味方がスティーヴや魍魎を引き付ける予定なので、それらの敵を避けつつ鉄鼠に向かう。
スティーヴの射程には入らない。
魍魎に狙われないよう味方の近くに位置取りつつ、味方と直線に並ばないように。
これらの敵の位置が視界に入るような位置取りを常に意識し、背後から狙われないように注意。
鉄鼠に移動攻撃のスキルで射撃して引き付け、他の敵らと引き離す方向に移動。
鉄鼠にBSが掛かっていないなら、銃装備で支援射撃のスキルを使って【行動妨害】を付与。
BSが掛かっている状態の時は、大鷲の爪翼で攻撃して引き付ける。
今回は銃のリロードはせず、リロード間隔が残ってる銃に持ち替え対応。
攻撃する際は、鉄鼠の数珠の破壊を狙ってみる。
敵の攻撃は回避。回避力が足りないなら飛雀幻舞も使用。
少し前までは回避も白兵戦も苦手な方だったけど…ようやく、実戦でも通用するぐらいにはなれたかしらね。
話は聞いています。人を喰ったそうですね。
…そうですか。
目標
『敵全て』の引付け
■
事前 軽功での移動上昇
通信機で常時音拾い続け状況把握
他担当と距離が離れております
方針に従い、ス>魍で対応
鼠・魍魎が酒池肉林の成熟態であり、又バルペオルの配下であります
必ずしもスティーヴの指示が必要なわけではない
10sqが魍魎の射程内で、下手すれば鼠の範囲内でもあることは頭の隅に
武具 小太刀
攻撃読ませぬよう時折近接拳銃
飛雀:スティーヴ赤>緑目優先
スティーヴの前でも横でも後でも。急追さえ可能なら
軽功効果切れ→一度スティーヴより手番後に
その時のスティーヴの動向により応戦か再度軽功か判断
全移は通常で足りない場合
此方の戦域が10sqでも彼方は違う
離れた人を視認可能・逃げられれば見えない
スティーヴにせよ魍魎にせよ有事の際誰も追わない・追えないなら追走、抑え
その際他も逃げること懸念し残った敵は警戒してもらう
誰かが追うなら自分が残る
敵散開するならバランス取ります
■行動
開始直前、自身を含めた希望者に『桜東』で防御アップ、効果が切れたら再度使用する
魍魎・スティーヴ対応
魍魎の抑えがメイン
武器:盾
全体の補助・回復>攻撃
回復不要時はフラッシュシールドを横に凪ぐように振るう、又は爆発を利用して攻撃し敵の気を引く
樹木の折れていない枝が近くにあれば枝の後ろへ入り敵からの攻撃緩和
スティーヴが此方へ来ることも警戒し
もしも射程範囲内に近付いたら、盾を構えて攻撃を直に受けないように防御
回復>壁役の補助>味方を庇う
常に味方同士が直線上にならないように立ち位置に注意
スティーヴの周辺に固まらないよう立ち回り、スティーヴ対応の背を護る
月虹に巻き込まれないように注意
全体を確認しながら抑えの少ない魍魎側へ常に回り、生命の少ない味方との間に入り庇っていく
■回復
回復役と連携、常に全体の状況に気を配り、一定以上の生命を保つことを目標
シールド損傷の激しい味方1名+自身の損傷2割で『ツイン』
複数が損傷4割で『天祐』
2名以上変調付与で『天啓』
〇目的
全ての敵を15T引付ける
〇行動
スティーヴが誰よりも早く動き此方の陣形崩しに来ないか警戒し盾構え攻撃に備える
マップ東寄り横から周り込みスティーヴの背後に回り逃がさないようにする
基本スティーヴから4sq以内且つcloverla0874と逆位置にいる
味方と位置が直線にならないように注意
また突如魍魎や鉄鼠が横槍にくる、スティーヴが横槍に行く可能性常に考え
可能な限り盾と体で阻止
流星防ぐ為攻撃せず回復役に務めるが回復範囲・タイミング被らぬ様要連携
常に攻撃して気を引く為味方誰も攻撃しない隙/前衛味方気絶時
→スティーヴに接近し盾でインパクトウォール、味方守り回復時間等を稼ぐ
※味方が魍魎のヘルプに向かう場合その穴を埋める為前衛へ
自身はスティーヴから離れない
スティーヴを見失いそうになった場合、弓で攻撃。流星使わせてでも逃がさない
届かないなら追いかける
味方自身生命力半分以下且つ範囲内→神恵の雨雫>天祐の雨雫
※他回復スキルと重複しないよう生命力と範囲管理
「うふふ、この間はどうも。悔しかったからリベンジに来たのだわ
「今度は私と踊りましょう?
「あなたの蹴りで私を踏みつぶせるかしら? 勝負なのだわ!
挑発を混ぜて気を引いたりする
◆心情
…えっ?!
足が綺麗で健康的な巨乳美女のエルゴマンサーとのプレイだって
俺聞いてたんだけど…(誤情報
んー…スティーブ…すてぃ…す……あっ、すっちー!
純情可憐なクール美少年のclover君でっす、よろしくーっ。
◆準備
リフレクトキャッスルかけてもらう。
◆行動
「んー…ライカとは真逆で、どっちかっていうとエルザナ寄り?」
「今日の俺はいつもよりいい声だから惚れてくれても……あ、やっぱいいです(エイカ【徒桜】」
目標:敵全てを15T引付け。
盾役・回復重視。
最速行動心がけてムギホとペアで。
ムギホの初撃によるスティーブから攻撃を庇う為にアーリーガード。
上記を目的とする為、初手はウの真西(樹木)へ移動。
以降、スティーブ・魍魎対応に。
複数人への攻撃には幻想之壁、単体への攻撃はアーリーガード。
同じく盾役であるシオンとは庇う仲間が被らないように位置に注意。
セイクリッドガーデンと肉林の回復の効果を期待しつつ、
回復スキルは可能な限り温存(セイントと盾役の生命3割以下で優先的に使用
スティーブがマップ外に行きそうな雰囲気であれば意識を引くためにエイカ【徒桜】
(スティーブのみ)
※アドリブ可・作戦に齟齬がある場合は合わせます。
心情
『前回の借りを返したい所だが作戦成功の為に最善を尽くすとしよう』
奴の動きは素早く攻撃も苛烈だ
その能力は高く地の利も敵にあるの
ならばこそ、盤面を覆す一手を決める足掛かりとなろう
目的
戦況に応じて味方を護りきり時間を稼ぐ
スティーヴの行動を妨げる
行動
初手★対応、最も接近し易い位置から近づく
★の能力上昇による誤差を確認しつつ戦い耐えられる限界を見極める
赤化後は要警戒、状況により魍魎の攻撃も防ぐ
敵攻撃は盾で受け流す
敵能力・思考から戦術的な癖を分析し最適な対応を模索する
消耗戦を覚悟し敵攻撃は可能な限り受ける
火力支援を受けながら後衛の接近・被害を抑える
戦況・周囲の位置取りを把握し陣形を模索する
味方が危険な時は幻想之壁・Aガードで庇う
周囲の損傷から効率良く回復する
長期戦を考慮し味方・敵のスキル残数警戒し把握
台詞
「本来の実力と語るならば今度こそ俺を攻め崩してみるが良い」
『直線状に並ぶのは厳しいが穴が開けば敵はそこから入り込む……』
状況により巨大盾を活用し後衛への接近を妨害する
『敵の耐久値は底上げされている。状況により守りを捨てて来るはずだ』
戦況の要所を予測してスキルを使う
『数の有利を失う訳にはいかぬ。僅かでも持ちこたえさせるのが勝利の鍵となろう』
【アドリブOK】
「リベンジと行くか…色々あるしな」
【目的】
・最低限の時間は稼ぐ
・リベンジ+α
【行動】
・戦闘前に、受け流しを使用し回避を上げる。
効果が切れない様に定期的に使用。
・スティーヴの流星を警戒し、射程2以内の戦闘に努める。
スティーヴが戦闘エリア(依頼)外に行こうとした時は
拳銃で魔弾「フルディング」で流星を使用させ引き戻す。
「”逃げるのか?”」
・対スティーヴ
時間稼ぎとして相手をする。籠手をメイン、拳銃をサブにして戦闘。
明王練気or魔弾「フルディング」で確実に当て、敵の気を引きつつ挑発+会話で時間を稼ぐ。
敵の攻撃に対しては、ゼルクに守ってもらう以外は、炎熱幻影『陽炎』で回避を試みる。
それ以外は、受け流しの回避を底上げした状態で回避。
「ボコボコにされたリベンジだ。アンタも強くなってるんだろうが」
「俺も少しは強くなったんでな…どの程度、追いついたか確かめたい」
「アンタも好きだろ?そういうの、それとも俺じゃ”不足”か?」
◆行動
スティーヴ真南から開始
行動順はcloverの直後に、ウの西、樹木がある場所まで移動
スティーヴへエンディミオンで攻撃、先手を取って味方が包囲形成するまでのターゲットとなる
味方合流以降は盾へ持ち替えそのまま北側へ浸透、鉄鼠へ向かう
常に鉄鼠とスティーヴの双方を視界に入れるよう移動
鉄鼠へ最長射程から攻撃し、引き撃ちしながら後退
鉄鼠とスティーヴの距離を引き剥がすよう立ち回る
立ち位置は同行味方から離れすぎず、いざという時はアリーガード範囲内に収まることを重視
鉄鼠+魍魎×1以上が射程内にいる場合には惑い写す青および支援射撃で行動を妨害
特に魍魎を受け持つアンタレスが必要以上の攻撃に晒されぬよう支援する
上記を満たさない場合はFc召喚し鉄鼠のヘイトを担当、行動を妨害
エンディミオンで鉄鼠の数珠破壊を試みる
スティーヴの月虹警戒し、不用意に範囲内へ入らない
スキル切れ時槍で攻撃
「前回はやられたけど今回はやりきってあのバカに目に物見せてやるわ!」
【行動】
魍魎アの直下から開始
軽功使用しイとウにイルカ銃と神銃で攻撃し気を引きつつ先行して孤立し魍魎を引き付ける
引き付けたら鉄鼠からは離れスティーブ(以降Sとす)からは少し近い位置まで誘導して攻撃を開始
回避しつつ敵の目を衝いて潰す、膝を潰すなど回復される前提で少しでも行動に支障が出そうな部位を攻撃、傷ついた無理な体勢からも反撃は来るので気を緩めず
距離はなるべく全ての魍魎を近きに置き自身から味方へ目標を移す敵を最優先で攻撃し常に自身へ気を引き付けさせる
無視して他へ向かう敵に疾風使用し連続で攻撃
鉄鼠のBSは防御低下は無視、継続ダメは複数掛かったら味方に解除要請
S乱入して危険時は幽隠で回避しつつ味方の援護を待ちつつ纏めて相手する
月虹を受けない様味方とはSを挟んで別方向へ
魍魎がいれば足場や肉盾かわりにSの攻撃を避けたり受けさせたり活用
Sが強化状態で味方が押されている場合、旋嵐で特定の変調のみを消して有利に運んでいる場合は軽功で接近し活殺で変調をすべて解除
そういえばこの人()最初は日本で見たんだっけ
その時に乗ってた船は無くなった筈だけど…
(カピバラスに乗ったり服を頭に括り付けて泳いだりして海を渡るスティーヴを想像)
魍魎・スティーヴ対応
事前にフィールディング使用
初期には最前に立つ人から少し斜め後ろ程度で
なるべく敵の範囲(3)に一度に巻き込まれ難く孤立もしない距離を保ちつつ動く
スティーヴは戦闘馬鹿かもしれないけど単純馬鹿じゃない
日本まで来たのも知識と経験の為っぽいし
火力のみで押すよりも多彩なやり方をした方が興味を引いておけるだろうか?
敵が強化されるリスクはあるけど地味に嫌がらせ的に
なるべくなら両者複数を巻き込んで以前に対した時には自分は使わなかった青
距離に依っては嘘を使用(使用の際は注意を引かないよう無言)
両方を巻き込めない場合は青はスティーヴ、嘘は魍魎を主として使う
こっちにだけ能力低下を付与されるのは癪という訳でも無いけど
不能系やダメージ系とは違い影響度合いがすぐにはわかりにくい変調に対して
すぐに解除するか大して影響は無いと無視するか見ておきたい
以前使われた時は解除出来ない以前に気にしてない感じだったけど今度は?
特に命中を下げることが出来ていれば攻撃力が強化されても
急所に上手く当たらない回数が増えてくれれば時間稼ぎが多少は楽になる
その合間に銃に持ち替え引きつけ役に集中している魍魎を攻撃
「簡単に潰されない……潰されてたまるか
○行動
初期位置最前線
事前に来栖さんのリフレクトキャッスルをかけてもらう
15T引き付け及び可能な限りの戦闘不能者0目標
自身は対鉄鼠を基本
基本
敵の動向把握(視認出来る位置
敵攻撃及び味方範囲攻撃は可能な限り回避
判明事はインカムで連絡
接近戦は日本刀
距離有時和弓やセレブロを距離に応じて使用
味方とフォローし合える距離意識
味方、特に対応敵同じ人のリロード中は援護
生命5割以下或いは残り1~3撃で倒れそうな場合にヒールや赤蛍火使用
防御低下優先でホーリーライト(継続ダメージも一緒にかかっている場合はこちらも解除
対鉄鼠
セレブロや和弓等で誘き寄せスティーヴらから遠ざける、或いは知覚射撃等で離れたところを日本刀込みで攻撃、押しとどめる(スティーヴへの流れ弾に注意
可能な限りスティーヴ・魍魎班と離れた位置取りを目指す
数珠の個数確認及び残数確認
数珠の破壊試みる
(1つ外れたという描写より無くなれば少なくとも継続ダメージの方の発動影響?)
対スティーヴ及び魍魎
飛び込んできた場合背後に注意しつつ回避
日本刀で応戦しつつスティーヴ・魍魎班到着まで耐える
到着後は再度鉄鼠引き離し鉄鼠相手
(スティーヴがどこかに向かいそうな時対応者いない場合和弓やセレブロで攻撃、流星発動させて引き寄せる