▼心情
ナイトメアの新種らしきものとエルザナ、か。何やら様子がおかしいみたい、だな…
▼行動
エルザナの様子を見つつ新種の対応
基本的に新種を狙い崖の下から狙撃銃で狙撃(高速装填活用
エルザナが最初に向かう方向と反対の方向の新種を狙って狙撃
その方向の崖の上に近接で新種に攻撃する仲間が到達したら仲間と俺の崖の上と下からの挟み撃ちで連携攻撃
仲間が突っ込む前にバレットタイム使用して新種に行動妨害付与
仲間が突っ込んだ後は仲間が攻撃して残った新種や撃ち漏らした新種を優先排除
被弾時は盾で防御
エルザナに関してはエルザナからアクションがあるまでは基本的に様子を見る
エルザナに攻撃はしないようにする
崖の下から支援するが片方の崖の新種を撃破した段階でもう片方の崖の新種を排除しに動く
チェーンスライド使用して崖上に移動
エルザナがまだそちらに居るなら、エルザナを巻き込まないようにバレットタイムで新種に行動妨害付与して仲間とエルザナの援護
エルザナから会話含み俺自身にアクションあった場合、会話してみる
「……今回は、何事?
「……あんた、ナイトメアに嫌われでもした、の?(苦笑
「話したくないなら、良い、けどねぇ? 要は、裏切ったか裏切られたか、それとも、最近流行りの侵略者が関わってるのかな?
心情】「ナイトメアとエルザナさんで同士討ち…? 何か理由がありそうですね
目的】都市入口防衛/サイボーグ型の情報得る
行動】
>基本方針
エルザナが此方に手を出すまで不干渉
エルザナが敵A群へ向かうなら、此方はB群に向かい
彼女がBに向かうなら此方はAへ
此方で対処できぬ程敵強化か全滅させたらエルザナ側へ移動
>行動
敵強化されぬ内に全力移動で南へ向かい坂を駆け上る
崖下の射撃班と挟み撃ちに
弱ってる敵優先攻撃
初撃は通常攻撃→コンボで狂詩轟で一気に削る
→攻撃UP切れまで通常攻撃→効果切で再度狂詩
敵命中上昇で爪翼で回避優先に、避けられぬなら盾に替え防御しつつ攻撃
対処できぬ程強化か敵全滅時はエルザナ側へ全力移動
エルザナがパフ無効化した敵優先で攻撃
「なんでナイトメアに狙われてるんです?(インベーダー絡みか聞く
生命0以下になりそうな攻撃はアイドル魂使う(耐え切れないなら生命10に置換
生命2桁以下時、鉈に替え通常攻撃→鎮魂撃で一気に片を付ける
エルザナ以外の敵の殲滅を最優先に行動
エルザナに対してはこちらからは絶対に攻撃を仕掛けない
「エルザナも厄介だが、今回に関しては有効利用させてもらった方が良さそうだな
基本味方と共にエルザナの狙うグループとは逆のグループを集中攻撃
なるべく接近し一番威力の出る鉈で攻撃
敵複数巻き込める場合は幻想之刃使用で攻撃
負傷時に味方の回復追いつかない場合は行軍使用し自分で回復試みる
距離ある場合は威力高い順に優先でエクストラバッシュと各銃器を使用
「攻撃力、精度を高めて行動を封じてくる…なら、そうなる前に初手から全力でだな
戦闘中
エルザナがこちらの作戦に気付きA・Bの間を行き来してA・Bのサイボーグ型を交互に攻める等し邪魔・挑発してきた場合は
エルザナの移動についていきエルザナが狙ったりGS解除行った敵を速攻で狙う
必要に応じて全力移動も使用
「ひょっとしたら何かしら俺達の方にもちょっかい出してくるんじゃないかとは想ったが…
「遊ぶつもりなら、付き合ってやってもいいぜ…ただの殲滅戦じゃ退屈していたところだしな
戦闘終了後
エルザナと話す機会があれば気になった事を聞いてみる
「1つだけ、聞かせてくれないか。お前…前の部隊が遭遇した時、このガラクタ達を見て『まだ弱い』とか言ってたらしいが…こいつらは自立的に進化か改造でもして強くなるナイトメアなのか?
方針:エルザナには基本的に攻撃せず、攻撃対象からも外す。ただし、向こうがこちらを狙ってこないかだけは警戒する。
「…餌場の縄張り争いでも始めやがったか、あいつら?まぁ、今は防衛優先だな。」
行動:味方の前進に合わせて進みつつ、射撃の射程内に敵を捕らえる。
初動はエルザナと交戦していない敵陣
谷の底からセレブロの射程が届かなければイカズチに持ち替えて
攻撃しつつ、セレブロの射程内まで少しずつ距離を詰める
攻撃対象は前衛の味方が狙っているほうを優先し、ダメージのある敵から倒していく。
また、接敵までに中途半端に強化を開始されないように、前衛の接敵までは先行しえの攻撃を行わない。
攻撃時は初撃はエリアスナイプを発動させて攻撃、その後随時スキルを併用しつつ攻撃を行う。
エルザナへの対応は警戒しつつも不干渉。
戦闘の様子などは確認しそこから何か得られそうなことがあれば記憶しておく
【心情】
また現れたわね、エルザナ…って、例のインベーダーとの抗争かしら?
【目的】
エルザナ以外の敵全滅
門を守る
敵の情報収集
【準備】
範囲攻撃はエルザナを対象から外す
エルザナ含め敵が突然都市侵入を狙ってこないか警戒、追いつけるよう全力移動スタンバイ
【行動】
A・Bグループのうち、エルザナが向かったのと逆のグループへ向かう
1ターン目は他のメンバーが行くのを待ってから移動、崖の下から自分の射撃が届くか確認
届く場合は崖の下から射撃攻撃。天罰で巻き込めるなら大剣で使用
射撃が届かないか弾切れならば全力移動で崖の上に登り近接と天罰で戦闘。孤立して袋叩きにされないよう注意
味方二人以上神恵の回復力以上に消耗したら、効果範囲に入れ発動
もしエルザナが近づいて来たら話術3で会話、情報聞き出し狙う
エルザナ…取り込み中かしら?まあ、お互い実力は知ってるし、この状況で二つの敵を同時に相手取るのは得策じゃないわよね
利害は一致してるんじゃない?あたし達に手を出さないなら、あなたの邪魔はしないわよ
あたしにとっても、このサイボーグ達はある意味餌だわ。あなたが求める強い者になる為の「経験」って餌ね
依頼後
今回は単に利害が一致しただけよ。エルザナと和解して百人一首遊びとか、リアルじゃ絶対あり得ないし!
【心情】
第三勢力…つまりテコ入れ…
放っておいたら勝手にエルザナはんが倒してくれるん?
そないうまくいかへんかー…
ほな、きばってこかー。
【行動】
「なんや、ややこしくなってきたんやねー。」
「癒しの宇宙エネルギーをどーんとお届やー(回復」
目標:都市入口の防衛
回復・補助中心。
エルザナには個人的に声をかけられない限りは特に接触や会話はしない。
もし声をかけられたらフレンドリーに返事する。
冷凍弾装填の行動不能に注意。
エルザナと逆方向の敵を狙う仲間のサポートをする。
崖上に上る仲間についていく場合は全力移動。
行動不能にかかった仲間にはホーリーてくたん。
シールド多く削れた仲間にはフィールキュア。
天祐の宇宙の範囲に出来るだけ多く仲間が入るように位置をとる。
※アドリブ・交流、可
●心情
いつも連れてるクーガーが見当たらないけど……?
●目的:目標
都市入口防衛:エルザナとの会話、情報収集
●行動
初手行動順最遅、時雨で南下しつつ全体の様子見、新種の標的が私達、エルザナ、都市入口、どれにどれだけ集中しているか確認
都市入口へと集中している個体がいるならその個体を優先的に攻撃
崖上の敵軍A,Bの優先度は他味方で対応不可能ならそちらへ、対応可能ならエルザナの居る方へ赴く
接敵時新種のタゲ取り優先、都市入口へ意識を向けさせないよう注意しつつ、攻撃と回避を繰り返す、主に腕へと攻撃を集中させる
冷凍弾だけは絶対に回避、他の被弾はやむなし
新種が崖を降り都市入口へ攻撃を仕掛けた時崖下で対応出来る人が居る場合は任せる、居ない場合は時雨を使役、崖から飛び降り追撃する
エルザナとは対敵しないよう配慮、ちょっかい掛けてきたら気合でいなす
味方及び自分の生命5割以下でヒール
戦闘中及び戦闘後、エルザナと会話可能であれば話術使用
そもそもここに居る理由や新種を殺して味方ライセンサーを逃がした理由等
最近色々揉めてますね♪まぁいっか♪千羽矢ちゃん!変な方のナイトメアをぶっ飛ばしてあげましょう!
目的
インベーダーの首
エルザナちゃんとお話
行動
ロールスキル:絶刃絶滅は常に使用し、知覚攻撃射程+2する
「自分を強化しつつ戦うタイプなのね♪すごい!なので首をもらいます♪」
都市入口前で仁王立ち
冷凍弾装填を使用した敵から狙う
敵を一人たりとも抜かせないことを第一に、体を盾にしてでも止める
射程内に入った敵を即攻撃
「間合いに入れば斬ります♪」
集中攻撃と包囲に注意し、射程ギリギリから攻撃
複数巻き込めるなら、極光天照か神滅首穿の内多く巻込める方を使用
味方とエルザナは識別
「んふふ~♪結構効くかもしれませんよ♪更地にな~れ♪」
味方が十分に都市入口の守りを固められているなら、南に出撃
都市入口前がガラ空きなら自分がカバーする
南下した場合は、A・B劣勢の方へ応援に行く
味方とエルザナを識別し一番多く敵を巻き込める範囲スキル使用
戦闘機動は直進の際も、摺足で重心のブレを抑えゆらゆらと脱力状態で、スクエアを移動しない範囲で左右にジグザクに動き幻惑し的を絞らせない
歩幅と足運びの速度も大きく不規則に変え、敵の攻防間合い・距離感を狂わせる
白兵戦は、虚実織り交ぜ首を中心に攻撃を散らし攻撃軌道を読ませない
「本当はエルゴマンサー用なんだけれど…。極光天照…♪」
危険な状態の仲間は射線を遮り守る
声が届きそうな状況なら戦闘しつつ首刈りお姉さんの会話術を使用し、大声で無邪気にエルザナに質問する
「エルザナちゃ~ん!!なんで仲間同士喧嘩してるんですか~!?この人達なんなんですかー!?お姉さんとエルザナちゃんの仲じゃないですか!教えて下さいよぅ!♪」
と手を大きく振り振り
生命200以下で高天原使用
生命5割以下で神津風使用
無限バフか
敵が強くなる前に蹴りを付けられると良いんだけど
○行動
範囲攻撃は仲間とエルザナは巻き込まないよう識別したり外すように放つ
その上で出来る限りの多くの敵を巻き込むように放ちたい
皆と一緒に行動
まずはエルザナが対応してない方の敵集団を叩く
初撃は乱戦になる前に、敵に射程が届く位置まで前進し、仲間やエルザナの巻き込みに注意して敵集団を狙って大剣の灰の剣聖
必要なら全力移動で南下し一気に崖を登る(但し単騎突出はしないように
次撃は上げた火力で敵集団に向かって散弾銃のエフォートファイア
更に波動砲に持ち替えてエフォートファイア
敵がバフしきる前に高火力広範囲攻撃を仲間と叩き込み、出来るだけ数を減らしたい
バフの重ねがけで強くなるなら強くなる前に勝負を決めてしまえればと
「リミット解除。新技のオンパレード、行くわよ!
エフォートファイアを撃ち切った後は
大剣に持ち替えて敵に斬り込み、無尽光で薙ぎ払う
仲間の前衛と横の足並みを揃え、突出はしない
死角を補い合うように連携したい
敵の攻撃は大剣で防御
エルザナの視線で暴走が切れた時はかけ直してもまた切られそうなので、暴走するより、攻撃を優先
(敵に回したら、厄介な能力ね
私はバフしながら戦うタイプなのでやり辛い相手ね
今は流石に敵に回したくないかな、気をつける
狙った敵集団の撃破後はエルザナを刺激しないように残敵掃討を
心情】エルザナ…いや、こっちに来ないなら無視だ。まずはこの新顔!
目的】敵を撃破しつつ、エルザナから情報を引き出す
行動】
■基本行動
・エルザナを敵に回さない立ち回りで敵を撃破
・対象はエルザナが戦っている崖とは反対の崖の敵
・敵が射程に収まる位置まで南下、なるべく都市入口側に立つ
■敵殲滅
敵が「物理」に弱いか「知覚」に弱いかを見極めるため、<散弾銃>と<セレブロ>で<デスペラード>を打ち分けて検証
味方やエルザナは対象から外す
「さーて、どっちに弱いかなっと!
敵の挙動に注意し、都市入口へ向かう敵が居たら最優先で攻撃
「行かせるか!
■情報収集
エルザナに対して<話術>を用いてエルザナとこの敵の関係について情報を引き出し、ナイトメアとインベーダーで衝突している確証と可能であれば理由を得る
「こいつらなんなんだよ、お前の手下じゃねぇのか!?
※絡み・アドリブ歓迎