■心情
「勝手に、崩れてる…みたい、だけど…弱ってるように、見えない…
「一体だけ、とはいえ…しぶといのは、面倒…。通報者、いる…のに…
■行動
可能であれば事前に救急車を来れるギリギリの範囲に待機してもらう
敵から距離を取り後方から攻撃と支援し早期撃破目指す
敵の射程内に入らないように接近されたら建物を背にせず前衛と衝突して邪魔しないように移動して再度距離を取る
可能なら戦場は幅の広い通路になるよう移動
攻撃して注意を引けるなら前衛の後ろから攻撃して前衛に向くようにする
敵が逃げるなら追いかけ可能なら塀の上を登り回り込む
範囲攻撃は敵だけを対象にするよう識別
死霊沼で攻撃しつつパッシブを誘発し削る
使い切れば白、7番で攻撃
カットされて効きが悪ければアシッドチャージでパッシブ誘発を図る
前衛の生命力が半分以下で八卦装備しハイヒール
ただし攻撃を優先するため回復の手が足りなくなった時に使用
攻撃スキル残0→セレブロ装備し通常攻撃
戦闘終了後少女の家を捜索
生きていれば少女の証言と合わせ他の住人の痕跡、不審物を見つけ事情を解明
少女から話を聞く時は責めたり刺激はしない
※アドリブ、台詞作成ご自由に
■心情
通報者の救助活動やお話は他の人に任せて、お仕事であるナイトメア退治に専念
他人の事情に関してはTVニュースで被害者を見た程度の「ふーん、かわいそうだね」レベルで大して興味も関心も無い
ナイトメア退治は生活を維持する為で、それ以上でも以下でもない。熱血とは無縁
「……ん、帰りに高級プリン買おう」
「……じゃ、アレの退治に、専念。通報者は、任せる、ね」
■基本
3スクエア(15m)離れた地点を前線として、相手の接近に合わせ後退しながら攻撃
家屋の被害を抑える為、極力背後に建物を置かない
「むきむき、まっちょ?」
「……ん、接近戦、必要無い」
■戦闘
【アシッドキャノン】を連射
単純なダメージと強制的にBSを与える事でパージを使用させる
【アシッドキャノン】使用回数が尽きたら【死霊沼】を使用。その後はダメージを与える事を優先し、スキル攻撃
「……ん、物理は知覚に弱い、場合が、多い」
「急いで、倒した方が、いい感じ」(一撃でシールドがかなり削られた場合)
基本は【受け】ただし、敵の命中が余程低く回避の目が7割を超える場合は回避を選択
【受け】を容易にする為、大鎌をバトンのように正面でクルクル回す
「……ん、意外と耐久力は、ある方」
微量回復の【審判の雨雫】は前線のPCのシールド残量が100を切ったら使用
「……ん、焼け石に、水?」
【心情】
通報してくれた人は大丈夫かな……
【行動】
敵から三マスラインを前線とする
基本方針:敵から常にニマス程度の距離を維持、回避妨害の術はあきらめて受ける
その際出来れば槍を立ててカットを狙う
味方射線上に被らないよう移動しながら張り付き、戦域が広がらない且つ出てきた家には救助者が居るとみてそちらに行かないようにする
・スキル
攻撃
ディープフォースで継続ダメージ付与狙
その他敵が離れれば移動攻撃を使用して移動しながら攻撃
回復
生命六割以下時審判の雨雫攻撃しながら
前線味方生命六割以下時神恵の雨雫使用
戦闘後
家に何かあるとにらんで飛び出してきた家に人が居なければ捜索する
……使徒、でしょうか。
■
前衛担当
周辺被害抑えるべく、極力同じ場所に留まらせる
その為己に意識割かせることを第一に
敵視界内で動き回り、また鈴を身につけておく
敵が手当たり次第に暴れるこの状態では、『視界内の小蠅』のみでは不足かと
戦闘音もありますから効果は多少下がりましょうが
これは接近しており、鈴のような高い音は耳にも留まり易かろうと
及び切り付けた際の感触また痛みで此方の位置認識させる
序盤、敵命中の推量
武具 小太刀にて通常攻撃
足止め使用時のみ射程に合わせオートマチック>狙撃銃
足止めは前半に使い切り
移動妨害付与し、意図的にパージ使用させる
飛雀は後半から優先
不定形の為、少し広めに捉えた上で腕状器官のトゲに注意を払う
全力移動は、通常移動で足りぬ場合に
少女には此方から接触する予定なく
天の灯火のワード出れば経緯精査したいところだが
いずれにせよ彼女が回復してからになるだろうと
ただ、彼女の身寄りは確認を
目撃して負傷している筈の通報者が見当たらないと言うことは多分出てきたあの家の中
周囲の住民は避難してるとは言っても家が壊れたら路頭に迷う事になるよなぁ…
住宅に被害を出さない為には道路から脇にいかないようにしないと
多分何か知ってるだろうから通報者も保護したいし
それにあの敵は純粋なナイトメアという気がしないんだけど…以前に見た使徒と同じ感じ
防御が堅くても急所がなくても手数はこっちが多いし
誰も倒れず攻撃し続ければ雨垂れ石を穿つ、と言うじゃないか
道路上の敵から4マス以上距離を取った状態からポイントショットで銃撃
此方、特に近接組の誰かのダメージが大きい又は複数なら盾に持ち替えて防御を上げ天佑の雨雫
天佑を使い切るか少しでも敵へのダメージ累積が多い方が良い・
敵の注意を前衛から逸らす事が必要と言った状況なら審判の雨雫を使用
少女の保護にも成功した場合
被害や罪状のことは言わずに少し話が出来るかなという感じに声を掛け
承知してくれたらお礼として持っていた菓子を渡す
あの怪物のこと、何か知ってる?知ってる事があったら教えて欲しいな
此方の考えを押しつけたり促したり、殊更同情するような事は言わない
ナイトメアに付けられた傷以外の物があるところから概ね察しは付くけど
あくまで聞き役に徹し
「ありがとう。いつか又、このお礼をさせて貰えたら嬉しいな」
おそらく少女は多くの悪意や困難に晒されるだろう
天の灯火が黙っているとは思えないし
か細くてもその時に掴める蜘蛛の糸を残しておきたい
出来れば然るべき筋に保護して貰えるように申し出たい
【心情】
こんな住宅地で発生するとは…。
【目的】
敵の迅速な制圧
【準備】
さらしをバラクラバ代わりに顔に巻き付け、ゴーグルで目元を隠す
【行動】
友軍と集中攻撃を行い、迅速な制圧を目指す
友軍との通信は密に行って情報共有、特に少女救出班と状況を共有する
接敵時、友軍後方に陣取ってライフルで足止めと心射撃を使用して攻撃。リロード時は高速装填を使用する
全スキルを使いきるまで畳み込む
スキルを使いきったら、通常攻撃へ移行
敵の攻撃を阻害するように射撃する
自身含めて友軍が危機的状況に陥った場合はSMGに持ち変えて弾幕を張る
敵に接近されそうな場合は、即座に後方へ離脱。敵射程内には絶対に入らない
友軍誤射に注意しつつ、射撃する際は膝射の姿勢をとって命中率を高める
使用武器の射程ギリギリを常に維持し、敵の射程に入らない様に留意する
少女に対しては尋問等は行わず、救急車で搬送されるまで護衛を行う
こいつ…今まで戦った使徒とは違う。
別バリエーションが残っていたのか? あるいは、誰かが使徒に手を加えている?
できるだけ建物への被害を出さないよう、道路や広い場所の方へ動く。
俺は基本的に、敵から距離を取って最大射程で攻撃。
女性陣がたくましくて頼もしいねぇ。俺はあまり打たれ強くない軟弱者なんで、遠距離でチクチクと攻撃させてもらうとしようか。
死霊沼やアシッドキャノンで攻撃。
上手いことBS付与できて敵がパージすれば、実質追加ダメージみたいなもんだ。
その2つを使い切ったら凍り閉ざす銀で。
それも使い切ったら後はバスターライフルやゴーグルで攻撃。
タイミングが合うなら、味方と同時に攻撃してみる。
味方の生命には気を配っておき、誰かが危ない状況になったらハイヒールで回復。
(天の灯火…あいつら、一体の何のためにこんなことを…。あの使徒の実験か? それとも…この少女を引き入れてプロパガンダにでもするつもりか?)
今回、私の最優先事項は被害者の保護とします。
情報では、通報者と音信不通。
通報地点付近で負傷 と考えるなら、ナイトメアに襲われたと考えるべきでしょう。
今しがた家の窓から現れた個体…となれば、被害者は家の内部かと。
敵への対応は味方に任せ、通報者の捜索から。
負傷者への対応はまず負傷状態を確認…恐らく一番は腹部の刺し傷でしょう。
消毒・止血までを携行品の救急医療セットとさらしで。不足なら服飾からも。
通常なら負傷者は動かさないのが鉄則ですが…
●ひっきりなしに聞こえる怒声への反応
●負傷状態の確認で目に付く痣
以上から、心的外傷による容体悪化を懸念。
止血が問題なければ、負傷者の移送を決行します。
移送はナイトメアから距離を離す形で行い、可能なら住宅を接収(物損も自己責任として選択肢に)。
以後は治療に専念します。
状況に区切りがついても、基本は少女につきっきりで。
現場での様子から、怒声の類は聞きたくないでしょう。
皆様くれぐれも、お静かに願います。
当人の話が聞ければ、以下の点は情報となるでしょう。
・人類救済政府,『天の灯火』の存在
・少女がナイトメア発生の発端となった
私から彼女へ話すことは二つ。
・「私達を信じてくれてありがとう」
・ナイトメアがいようがいまいが、迷わず助けを求めてほしい(『食パンを食べきって』『お祭りを盛り上げて』にだって私達は対応してきたのです)
あとは以後の対策です。
現場で移送を決意した要因と本人の話から、父母の虐待・育児放棄は明白です。
親元からは離すべきかと。
それと、彼女が喜ぶこと―ぬいぐるみ、気に入ってくれるかな…?